So-net無料ブログ作成

ありがとう そして さようなら [407トラブル]

ついにお別れです。

001-1.jpg

こんなに早くブログが終わるとは

10年乗るつもりで折り返し点を迎え、トラブルの記録でもつけようかとブログを開始。
トラブルネタが刺激的かとも思いながらも、これを励みに長期間乗りたいな、という気持ちでした。

タイヤとブレーキパッドを交換したばかりで、10万キロは乗り続ける意欲を表明したつもりでしたが

乗り換えの決め手になったのは

やはり、トラブルの多さでしょう。

保証期間内から自費修理も含めて
エンジン、エアコン、パワステ、ESPなど主要個所は手術済み。
もうサイボーグ状態です。
昔、サイボーグ009というのがありましたがサイボーグ407などとは言っていられません。

最後まで放置していたのはスターターの異音で、これが決め手。

なんたって朝一で始動のたびに「カリカリ」と。

なんでクルマに乗っているかと自問してみると
・クルマ(という乗り物)自体が好きなわけではない。
  ノーマルのままだし、アレコレいじくったこともない。
・クルマで走るのが好きなわけでもない。
  勿論スピード狂ではありません。峠を攻める(?)なんてのもしたことない。
・結局は、クルマに乗ってアチコチ出かけるのが好き!
という分析になりました。

となると、出かけるときに不快音がするのは憂鬱なものです。
出かけてしまえば再発はないのですが、出鼻を挫かれるというのはこのこと。

仕事中にmamaから「ねえ、・・・・が変なんだけど」
という連絡にも心臓によくないですね。
(PDの営業さんもpapamamaさんから連絡が来るとドキドキします、などと申しておりました。今頃ホッとしてるでしょう)

まあ、74000kmも走ればトラブルもあるでしょうが、過去の2台とも10万キロ超までストレスなく乗りましたからね。

そんなこんなしているところでタマタマ訪れた買い取り専門店で思いのほか高い価格を提示され、「そんなに価値があるならお願いします」ということになりました。

結局はカネの問題か、ということですが慰謝料をもらったようなものだと考えております。

以下は407送別の辞

①思いのほか遠乗りはしておりませんでした。
  北限・・・長野、善光寺(軽井沢でのオフ会のときに足を延ばして)
  東限・・・水戸(田舎道を走っていたらカーナビの画面に道がなくなって驚いた)
  南限・・・河津(たまに行っていた弓ヶ浜へはついに行かなかった)
  西限・・・浜名湖(プライベートなオフ会です)
②良かったところは何と言っても乗り心地
  同乗者が寝ることが多いですね。
  シートヒーター付の大型レザーシートで快適
  運転中も太腿を支えてくれるので疲れ知らず。
③なんといっても目立つ
  ルビーレッドだからかも知れませんが、よく行く駐車場の人とか、町内とかで赤プジョーのpapamamaさん、と言われておりました。

会計報告
走行距離74000km
購入価格500万円
使ったガソリン代180万円(リッター当り6kmとして約12000リットル、ハイオク150円として計算)
車検費修理費等100万円くらいか(自動車税も含む)
駐車場代は不要でした。
高速代???最近は少ないが均せば月5千円くらいか・・・30万円

以上からコストは810万円(はあ、買い取り値は引いていませんが、なにか?)
走行距離1km当り109円でございます。

東京往復10900円か
タクシーよりも安い
複数で乗車を考えれば多少はリーズナブル

なんといっても便利・快適!

いいクルマでした。
10万キロは乗りたかったよ・・・(涙)

サヨナラ・・・第二の人生というか車生を送ってください。


短命のブログで記事も20程度でしたが、アクセス数の上位は
一位:蒲田「まやんち」
二位:新宿「水炊き 玄海」
三位:強羅「やまひこ鮨」
でした。



papamamaは鎌倉の風に吹かれて次のクルマに乗っています。

皆様長いというか短いというか、お付き合いありがとうございました。

069-2.jpg

もしよろしければコメントでもお願いします。(通りすがりの方もどうぞ)

それでは、さようなら!
posted by papa at nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 14

タカ

お初です。新潟に住むタカと申します。
[407SW]で検索して色々回ってこちらを見つけました。
私は10月までルシファーレッドの405Break乗ってまして、去年辺りからちょいちょいとつまらぬトラブル及び、内装(天井がベロンと剥げてきた)がヤレてきまして、406Breakの紺か緑を欲しいなぁと思ってたんです。
でも現実的に考えて「406も古いよなぁ... でも407はアグレッシブな顔がどうもな」と思ってたんですが、近場に407SWの中々の出物があったんで見に行ってみたんです。そうしたら写真で見るよりもずっとカッチョ良くて、これはこれで有りだなと思い決めてしまいました(・・;)
出来ればモンテベロブルーのベージュレザーを希望してたんですが、品のある鮮やかさのアルシオンブルーを見てほぼ即決でした。
かみさんは「また外車なの?」と呆れ顔です。
by タカ (2012-12-27 22:47) 

papa

タカ様

コメントをありがとうございます。

407・・・今でも好きです。
別れても好きなクルマ・・・

このブログで大方のトラブルは出尽くしていますから、

経験していないのは「ネズミの巣」くらいですかね。
多分、毎日乗っていたので被害がなかったのかも

多少ならトラブルのご相談にもあずかれると思います。

大事に永く乗って下さいませ。
by papa (2013-01-11 20:17) 

タカ

407SW スタートがメチャメチャ遅いですね(^_^;)
あと、燃費悪いっすねー(^_^;)

今は何を乗られてるんですか?
by タカ (2013-01-19 13:05) 

papa

タカ様

3.0ですよね

キビキビ感には程遠いです。
高速を真っ直ぐ悠然と走る、というのが一番向いているかと思います。

投下資本(車両価格)に比べたらガソリン代のウエイトは少ない、と割り切ることとしていましたが、割り切れませんよね・・・

今はミニ・クラブマンです。
ガソリン代は半分になりました。
by papa (2013-01-21 17:17) 

タカ

初トラブル?(^_^;)
月曜日、軽いノッキングと共に、MFDに「 Depollution system faulty」なる文字が(^_^;)
ネットで調べてみるとイグニッションがどうのこうのと書いてあります。
大した事無いといいんですが

Mini また新しいの出ますね。ペースマンだそうです。
by タカ (2013-01-24 22:24) 

papa

イグニッションコイルが逝ってしまうと走行できなくなります。
(激しいノッキングで、低速運転を余儀なくされる)

修理費は目の玉が出るほど、です。

デポリューションシステムフォルティは幅広な警告ですから、軽傷なトラブルであることを祈念します。

もっとも、購入時についてくる保証もあるのでしょうか?


by papa (2013-01-25 18:11) 

タカ

イグニッションコイルが一つイかれてしまいました(^_^;)
一つやられたという事は他のも近々やられるかもしれないという事で、保険の意味も込めて全部替える事にしました。
プラグも合わせて替える事にしたから、かなり痛い金額になりそうです(^_^;)
by タカ (2013-01-29 21:08) 

papa

エンジン関係は6発だから、かなりな出費になります。

結果的にはエンジンがらみのトラブルが多かったですが、一度直しておけば同一ヶ所で再発はなかったので、末永く乗るためのコストと思っていました。

プラグ交換とか、併せて手を入れておく方ことが安上がりにもつながると思います。
by papa (2013-01-30 09:35) 

タカ

今はミニに乗られてるそうで、ほとんど弄り甲斐の無い407と違って色々と純正やら社外のオプションパーツとかが沢山あるから欲しくなって大変じゃありませんか?(^_^;)
by タカ (2013-02-01 19:21) 

papa

いえいえ、407もミニもノーマルのままです。

いろいろ出かけるのが趣味、ということで、クルマ自体には追加投資はしておりません。

運転は好きですが。
by papa (2013-02-01 20:44) 

タカ

エグゼクティブのベージュ内装いいですね。俺のスポーツはメーターが白いんですが、どうも馴染めません(^_^;)黒が好みです。見やすいし。
ミニのブログはやらないんですか?
by タカ (2013-02-02 23:37) 

papamama

ベージュのレザーが気に入っていました。
エグゼクティブのベージュは標準ではなくて、たまたま在庫であったものが入手できてラッキーでした。

ミニのブログも見に来て下さいね。

by papamama (2013-02-03 16:08) 

山口錬

私は初期の407-30に乗って3度目の車検を取りました。すべてユーザー車検です。7万位。イグニッションコイルは3度、コンピューター診断で、一本だけ(デーラーはすべて変えたがります。)現在16万km。快調です。最近トランクがあきません.磁石に問題はありません。
by 山口錬 (2016-08-14 23:20) 

papamama

山口様
今でも407を見るとじっくり見入ってしまいます。末永く乗って下さい。

by papamama (2016-12-08 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0